忍者ブログ

収益が悪化する場面で検討すべきこと - 不動産投資のリスク・利回りから節税法までを解説!





[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント(-)トラックバック(-)

収益が悪化する場面で検討すべきこと


不動産の価値は築年数が経過するとともに減少することになるので
すが、それにともなって、入居者の確保が難しくなります。



少子高齢化が着実に進んでいる今現在においては、家賃を上昇させ
ることは出来ません。逆に家賃相場が低下すれば、家賃を下げたく
ないと思っても下げなければ入居者は確保できません。



世界的に金融危機が広がっているため、世界景気が大きく後退して
いるので日本国内も例外なく景気が悪化しています。



なので、こうした状況下で家賃を上げることは出来ませんので、今後
も完全に買い手市場が継続することになりそうです。



そして、入居者を確保するのが自力では難しいと判断した場合には、
専門の業者にも集管理を依頼するのが一般的です。



これまでであれば、2~3ヶ月程度で見つかったのが半年以上掛か
る場合も珍しくないようです。それほど状況が悪化しています。



空室をしっかりと埋めるには、家賃を相場に合わせなければなりま
せんし、保証額も相当抑えられることになります。もし、入退去が
繰り返されるとさらに悪化することになります。



ですので、築年数や立地条件にもよりますが、収益悪化は避けられ
そうにありませんので、対策を講じなければなりません。



築年数が古いのであれば、そのまま所有し続けるよりも、レンタルの
コンテナサービスなど他の事業に鞍替えするのも一つの手です。



特に、周辺に新しい物件が多数建設され、過当競争が激しくなって
いるのであれば、検討する価値はあると思います。
PR

コメント(-)トラックバック(-)
Copyright © 不動産投資のリスク・利回りから節税法までを解説! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
忍者ブログ[PR]