忍者ブログ

入居者が起こすトラブルと解決方法 - 不動産投資のリスク・利回りから節税法までを解説!





[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント(-)トラックバック(-)

入居者が起こすトラブルと解決方法



不動産投資の一環として、賃貸アパートやマンションを経営するならば、避けられないことが
あります。それが入居者のトラブルによるクレームです。



やっかいなのが、所有されている同じ物件の他の入居者からのクレームではなく、地域住民
からクレームが発生した場合です。できるだけ迅速に取り組まなければなりません。



特に大きな問題となるのは、物件や設備に対するクレームではなく、ゴミや騒音によって起こ
るトラブルです。訴訟にまで発展するケースもありますので、注意しなければなりません。



ゴミ出しに関するルールは各地域によって異なりますので、よそから越してきたばかりの頃、
その地域のルールを知らずにルールを破ってしまったというなら問題ありません。



しっかり、ルールを説明してあげれば、次回からは守ってくれます。こうした問題が多く見られ
るのが、入居者の入れ替えが多い新年度の4月です。



ですので、事前にチラシ(パソコンで自作したもので十分)などを用意して、ゴミだしに関する
教育を入居者に対して、ほどこしてあげることが非常に大切です。



しかし、やっかいなのは、まったく悪びれることなく、確信犯的に行なっているケースで、こうし
た場合も、やはり、チラシを配布して、段階的に取り組むべきです。



いきなり、入居者と対面して、諸事情を説明するよりも、ある程度段階をおいてから、対面した
方が、スムーズに対応できる場合が少なくありません。



また、チラシを何パターンか用意して、トラブルにあわせて配布することによって、この物件の
経営者は、しっかりと取り組んでいるという印象を入居者に与えます。この段階で、トラブルを
抑えられることが望ましいです。ですので、誠心誠意、取り組まなければなりません。


『タグ』     

PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 不動産投資のリスク・利回りから節税法までを解説! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
忍者ブログ[PR]